Excel VBA学習 オススメ書籍【2022年3月更新】

Excel VBA&マクロ

Excel VBAオススメ学習書籍を初心者から中級者まで9冊紹介します。

この記事は、22年3月に更新しました。

初心者向け

大村式【動画&テキスト】 Excel マクロ&VBA 最高のはじめ方

もふぃ
もふぃ

Excel界で有名な大村あつし先生の本。
動画で学習出来るので、分かりやすい。
内容も平易でとっつきやすい。
プログラミングも知らない。Excelも初心者という方にオススメ。

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA できる イラストで学ぶシリーズ

もふぃ
もふぃ

難易度も易しすぎず、難しすぎず、バランスがいい。
初心者だけど、ちょっと挑戦したいという志の高い人にオススメ。

脱・初心者

Excel VBA 脱初心者のための集中講座

Excel VBA 脱初心者のための集中講座

著者:たてばやし 淳
出版社: マイナビ出版

もふぃ
もふぃ

エクセル兄さん たてばやし淳先生の書籍です。

YoutubeUdemy講座もオススメです。

アプリ作成で学ぶ Excel VBAプログラミング ユーザーフォーム&コントロール

もふぃ
もふぃ

私はこの本を2回、3回と繰り返し学習しました。

ユーザーフォームの使い方について、売上管理システムのアプリを作りながら一通り学習出来ます。Techpitの書籍版みたいな感じです。
難点として、あの時どうやったっけ?っていう逆引きが、この本では苦手です。

Excel マクロ&VBA [実践ビジネス入門講座]【完全版】

もふぃ
もふぃ

上記ユーザーフォームの購入者コメントでもある通り、VBAコード集の1冊として選定したいのが本書。
テクニックについて1ページ、ないし見開きで描かれているため、逆引きとして使っている。
全ページカラーなので、見やすい。
VBAを一通り学習した後に置いておきたい。

中級者向け

新装改訂版 Excel VBA 本格入門

もふぃ
もふぃ

定番の本格入門。定番の大村あつし先生。
書籍は分厚く基礎編が8章、実践編が14章の全22章(22テーマ)に分かれてあります。
Excel VBAのマニアックなところ(ファイルの検索、取得、削除など)まで学習出来ます。
イラストもないので、初心者向けではない。

パーフェクトExcel VBA

パーフェクトExcel VBA

著者: 高橋 宣成
出版社: 技術評論社

もふぃ
もふぃ

パーフェクトシリーズにはなかなか手が出せない!
オライリーと同じく、ハードル高い!!

いつかはその高みまで行きたいと思っている。

ExcelVBAを実務で使い倒す技術

ExcelVBAを実務で使い倒す技術

著者: 高橋 宣成
出版社: 秀和システム

もふぃ
もふぃ

パーフェクトExcel VBAの高橋先生の書籍。

VBAをかくお作法みたいなことが書かれている。

当たり前っちゃ当たり前。だけれども、次に使う人のことまで考えて書きましょう。

入門レベルでは決して足りない実務に必須のスキルとは ExcelVBA 実戦のための技術

もふぃ
もふぃ

クラスモジュールの応用例が多数書かれており、Access連携についても触れている。

文字通り実戦向きで、VBAのレベルをあげたい人向けの書籍。

番外編: Excel VBA学習者にはこちらもオススメ!

Excelパワーピボット 7つのステップでデータ集計・分析を「自動化」する本

もふぃ
もふぃ

VBA使わなくても、こんなことが出来るんだと感動した本。

Excelでデータを集計・分析している人、ピボットテーブルを使いこなした後の社会人2年目の人にオススメしたい。

タイトルとURLをコピーしました