【さぁ才能に目覚めよう!】ストレングスファインダー2.0をやってみた感想【クリフトンストレングス34アップグレードは意味あるの?】

ブログ

こんにちは、もふぃブログ管理人のもふぃ (@mophie888) です。

今回は、『さあ才能(じぶん)に目覚めよう』で行っているストレングスファインダー2.0をやってみた感想を紹介したいと思います。

果たして診断結果は当たっているのでしょうか?
そして、クリフトンストレングス34にアップデートする意味はあるのでしょうか?

メモ

ストレングスファインダー2.0は有料ツールです。もし無料で類似の診断テストを受けたい場合はリクナビの「グッドポイント診断」や「ミイダス」を利用されるのがおすすめです。

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーは、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

https://strengths-labo.com/strengthsfinder/

ストレングスファインダーは「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づいて開発された、全世界で2,500万人が受けている、「自己分析ツール」になります。

このストレングスファインダーでは、34の資質が特定され、どういう強さの順番で現れるのかが分かります。

ストレングスファインダーの診断方法

ストレングスファインダーを診断するには以下の3つの方法があります。

① 書籍「さあ才能(じぶん)に目覚めよう」購入
② ギャラップ社の公式サイトでアクセスコードを購入
③ アプリ課金

34の資質のうち、重要となる上位5つについては、①②③からそれぞれ診断することが出来ます。

もふぃ
もふぃ

①書籍の方が、②HPでアクセスコードを購入するよりも値段は安いです。

34すべての資質を知りたい人は…?

34資質すべてを知りたい場合は、②③で知ることが出来ます。
公式サイトから5,850円で購入できます。

①で診断後に、②③で課金することでも可能です。

ただし、最初から34すべての資質を知りたかったら、公式サイドで申し込む方がお得ですよ。

もふぃ
もふぃ

私は、①書籍(1,980円)+②公式サイト(4,680円)でアップグレードをしたので、合計6,660円費やしました。

書籍からアクセスするときの注意事項!

書籍のアクセスコードを使用する際に、注意点があります。
診断を受けることが出来るのは1回だけです!

もふぃ
もふぃ

使用済みの古本を購入したり、ページの戻るボタンを押したりしないようにしましょう!

ストレングスファインダー 診断概要

177の質問を20秒以内で答えていきます。
元々の言語が英語であるため、少し堅苦しい日本語訳による質問でした。

直感でパッパッパッパッと応えていきますが、全部で35分ぐらいかかりました。

やるときは、Web接続が安定した環境で、時間に余裕をもって取り組みましょう!

ストレングスファインダー 上位5つの資質発表

私のストレングスファインダー 上位5つはこちらになります。

  1. 「収集心」
  2. 「適応性」
  3. 「内省」
  4. 「包含」
  5. 「ポジティブ」

それぞれの特徴について、抜粋します。

収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

適応性

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

包含

包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

ポジティブ

ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

ストレングスファインダーをやってみた感想

率直な感想としては、

もふぃ
もふぃ

ふーん。結構、当たっているな。

と思いました。

しかし、この5つを知れたところで何だというのでしょうか?

「収集心」の強い知りたがりな私は、34全てをアンロックしたくなりましたw

もふぃ
もふぃ

ただ、本を買う前は、そんな一部分しか見られないとは知らなかったです…。
それはちょっとズルいですよね。

クリフトンストレングス34アップグレードした感想

クリフトンストレングス34アップグレードすると、全ての資質を見ることができます。

もふぃ
もふぃ

まんまと、してやられたというわけですよ。

結果が詳細

当然、34全ての資質の順位が分かります。

ただ、それだけではなく、先程の上位5つの資質に対するコメントも少し個人向けになります。
例えば、私の場合だと、「読書好き」というのがバレてます。

また、上位5つだけでなく、10の資質までコメントがあります。
1〜5は日常的に行なっていること。5〜10は強化していかなくてはいかないポイントとなります。

気持ちの変化はあったのか?

書籍だけの分析結果だと「だから何?」という感じでしたが、アンロックして詳細なコメントを見ると「あぁ、あれをやってみようかな」と行動に変化が出るようになります。

もふぃ
もふぃ

自分の吸収した知識をもっとブログに書いていこうと思いました。

じゃあ、やるべき?

じゃあ、クリフトンストレングス34アップグレードするべき?と聞かれたら、悩みます(笑)

34項目をすべて見て損はありませんが、んー。正直、満足感は本だけのほうが高かったですね…。
6,660円の分の価値はあったのだろうか?…とちょっと後悔の気持ちも入ります。

メモ

もし無料で類似の診断テストを受けたい場合は、リクルートが提供している「グッドポイント診断」もオススメですよ。

ストレングスファインダーはこんな人におすすめ

こんな人にオススメ!

・自己分析に悩んでいる人
・自分の強みを知りたい人
・ライフワークバランスを良くしたい人

タイトルとURLをコピーしました