【予期しないトークン (‘ 周辺に構文エラーがあります 】対処した方法

Linux

UbuntuにRailsの環境構築をやっていた際、.bashrc へのPATHを通すコマンドを書いていたらタイプミスをしてしまいエラーが出るようになりました。

予期しないトークン (‘ 周辺に構文エラーがあります

毎回出てうざい。
ってか、そのせいでうまくRailsの環境構築できないし。

素人ながら、手探りで解決したので、その方法について備忘録的メモ残しておきます。

原因

わかっているけれど、タイプミス。

ただただ単純に、それを修正したい。
なぜ普通にやらせてくれないんだww

やり方は色々あるっぽい

調べるとやり方はいろいろあるっぽい。

もふぃ
もふぃ

unsetだのSedコマンドだの…

けど、勉強不足のため、どれもよくわからない。

.bashrcの中身を見る

$ vi ~/.bashrc

で .bashrcの中身を見る

間違えているところを確認します。

編集

i で編集。

i で編集。

繰り返します。 i ボタンで編集できます。

コマンドで行削除とかできるようですが、うまくできませんでした。

Deleteで削除

Deleteで削除します。

もふぃ
もふぃ

Backspaceキーいくら押しても反応がないわけだ!

編集作業終了

:wq で編集作業終了

上書き保存

source ~/.bashrc で上書き保存

まとめ

以上でエラーが出ないようになりました。

Linuxはコマンドで動かすから、素人には難しいです…。

いい勉強になりました。

広告

もふぃ
もふぃ

この記事がおもしろかったよ!参考になったよ!と言う方は、購入しなくてもいいので、ワンクリックだけでもよろしくお願いします!

ブログ記事を書く励みになります!

20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説

参考サイト

お世話になったサイトたちです。もっとありますが、一部だけ紹介させていただきます。

パスを追加したい〜.bashrc編〜
.bashrcと.bash_profile の編集と反映
主にIT系やプログラム系。実装や環境構築などでハマったところや情報が少ないことについて記事にしてます。
bashの編集 - Qiita
ターミナルでエイリアスという コード省略機能があったので、試してみたら 色々学べたのでそのまとめを シェルについて ターミナルと行っても、ターミナルのOSには種類があり ある程度触ってない人にはピンこないものです。 bash,...
.bash_profileや.bashrcの変更が反映されない問題を解決する - Qiita
.bash_profile / .bashrc とは .bash_profile ログインしたときに読み込まれる設定ファイル .bashrc bashを起動したときに読み込まれる設定ファイル 前提 .bash_profi...
みんな大好きなbashコマンドを極めてみる | ファブリカコミュニケーションズ
目次 ▼概要 ▼一般コマンド系 ファイル内検索(grep) grep コマンド(オプション) grep コマンド(正規表現) ファイル名検索 ファイル名検索 Webアクセス系(curl) curlコマンド(オプション) 置換系 sed コマンド bash変数内の文字列置換 (おまけ)bash変数のオフセット位置からの取...
タイトルとURLをコピーしました