テックキャンプの入会前にやっておきたいこと【1ヶ月前】

プログラミング

私は テックキャンプ プログラミング教養に3ヶ月間通っていました。

その感想については、過去記事を参照ください。

プログラミングスクールに通っていた体験から、入会前にあれをしておいてよかったなーああしておけばよかったなーと思うことがあります。

これから紹介する内容は、出来ればテックキャンプ の無料体験申し込みの前に実践していただいた方が、プログラミングスクールを最大限活用できると思っています。

ぜひ、参考にしてください!

体験申し込みの前にやっておくべきこと

そもそもですが、まずは、どのスクールに入会する前に無料体験があります。

その体験授業の時までにやっておくべきこと。

それは、言わずもがなプログラミングの学習です。

前提知識なしでは、教材の良し悪しが決められません。

どのくらい勉強しておくべき?

では、どの程度プログラミングの知識が必要でしょうか。

独学で学習を進めている方には、自分がわからない点というのが分かっているので、問題ないと思います。

しかし、全くの初学者がスクールにいく前にやっておくべきことは、せめて、言語の特徴を抑えておきたいです。

一言でプログラミング言語と言っても多種多様で、これから勉強する方にとっては、これらの特徴も分からないと思います。

テックキャンプ プログラミング教養で学ぶことは、主にHTML&CSSRubyRuby on Railsです。

この3つの言語の特徴を抑えておくだけで、プログラミング言語の特徴が分かり、自分の作りたいサービスにあった言語を知ることができますし、教材の良し悪しが判断できる様になります。

プログラミングスクール入会前にするべきこと

テックキャンプの場合、授業開始の1週間前から教材がみられるようになり、申し込み後も3週間?ほどキャンセル期間があります。つまり、全額返金の期間が約1カ月間ほどあります。

この1ヶ月の間に、スクールが自分に合っているかどうかを判断しなくてはいけません。

継続するか否かの判断を早めに決めるためにも、これから案内する内容については、事前に予習をしておいた方がいいでしょう。

HTML/CSS

どこのプログラミングスクールに通おうと、独学でプログラミング学習を始めるにせよ、まずはHTML/CSSの学習から始まります。

HTML/CSSの学習方法については、過去の記事を参考に下さい。

まずは、この書籍をやるだけで入会前の学習としては十分です。


1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
もふぃ
もふぃ

特にテックキャンプ はHTML&CSSの学習内容は薄いため、入会後も学習していくことでしょう!

Ruby

テックキャンプの体験学習で学ぶことが出来るのはRubyです。

・ Rubyはどんな言語なのか。

・ Rubyで分からないところは何か?

以上の点を明確にしておいた方がいいでしょう。

無料のProgateのアプリ版でもいいですが、1000円ちょっとのお金を払えば、しっかり学習することができます。

Progate(有料コース)

Progateの有料版をPCでやってみましょう。

携帯のアプリ版に比べ、難易度がグッと上がります。

月額980円(税別)なので、負担も少ないです。

無駄にはならない投資になります。

ドットインストール(プレミアムコース)

ドットインストールは動画でプログラミングの学習ができるウェブサイトです。

こちらも、有料会員コースがあり、月々1,080円(税込み)です。

『はじめてのRuby』『Ruby入門』は有料会員のコースですが、受講しておくと、テックキャンプでの学習も楽になるでしょう。

そして何より、テックキャンプ の教材で分からないところを、ドットインストールで補完することもできます。

入っておいて損はありません。

Udemy

Progate、ドットインストール共に月額制となり、一度解約をすると中を見ることはできません

そうした意味では、Udemyはドットインストールと同じ動画でありながら、買い切りタイプです。

テックキャンプ 学習中に振り返ることもできれば、スクール退会後も見ることができます

Udemy講座だけでは知識が断片的となりますが、参考書として使用するにはいいと思います。

セール期間中に買えば、1200円程度で購入することもできます。

私が受講してオススメのUdemy講座はこちらです。

ウェブ開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!
HTML 、CSS の基礎を1から学びカフェのWebサイトの制作やフォトギャラリーの制作、Ruby on Rails を使ったタスク管理アプリ開発、そしてJavaScript, MySQL, GitなどWeb開発に必須なスキルを学ぶ。
もふぃ
もふぃ

HTML&CSS、Ruby、Railsだけでなく、JavaScript、Bootstrapなども学習できます。
私もたまに見返しています。

Udemyで購入した講座の感想お得な購入方法については過去記事を参考ください。

最後にして最大の難関。Ruby on Rails

そして、最後にして最大の難関がRuby on Rails

Ruby on Railsはまだ自身も勉強しているほど、難しいです!

少しでもRailsはこういうプログラミングなんだと分かるためには、Rails Girlsで一度アプリを作成してみるといいでしょう。

初めての人でも30分程度で終わります。

Rails Girls - Japanese

まとめ

テックキャンプ を中心に、プログラミングスクール入会前の準備についてまとめました。

正直、私はテックキャンプ の良かったところは、教材ではなく、環境にあったと思っています。

しかし、教材も全く良くなければ、通う価値はありません。

教材の良し悪しを判断するためにも、事前にHTML&CSS、Rubyと言ったプログラミング言語を中心に、基礎知識をつけていれば、入会1ヶ月後までにテックキャンプ が自分に合っているスクールかどうかの判断の一つになるのかなと思います。

これから入校を考えている人の参考になればと思います。

おまけ

テックキャンプ プログラミング教養 紹介者コード

テックキャンプ プログラミング教養へ入会検討されている方は下記より申し込みができます。

もふぃ
もふぃ

私が通っていたため、紹介者割引で受講料が5%OFFになります。

エンジニア転職の場合、1万円分のAmazonギフト券がもらえます。

紹介者コードは、【747c2b】です

こちらを申込時に入力していただけると、私にお小遣いが少し入ります。(Amazonクーポン:体験申込み…1,000円分、本申込み…3,000円分)

よろしくお願いします。

【追記 10月8日: エンジニア転職/デザイナー転職の方向け】

そして、今ならなんと 最大総額1億円キャンペーン 実施中とのこと!!

先着2000名様にテックキャンプエンジニア転職/デザイナー転職の無料カウンセリングにお申し込み頂いた方は受講料5万円OFFとのこと!

はっきり言って、わたしの紹介者コードを使用するよりお得です!!(笑)

キャンペーンは、2000名に達するか、2020年10月27日(木)23:59まで!

申し込みは ↓下記リンク先 からどうぞ!

コメント