プログラミング学習記録【20年5月〜6月】

プログラミング

本記事は、スクール退会後の自身のプログラミング学習の近況報告(5月〜6月)までの間、何を学習していたのか、何を勉強していたのかを教材の感想とともにお伝えします。

プロローグ

最近どうしたの?プログラミングのツイートしてないじゃない

もふぃ
もふぃ

そうなんです…。

スクール退会してからと言うもの、あまり勉強進んでないんです…

この2ヶ月何してたの?

もふぃ
もふぃ

RubyとJavascriptを勉強してました。

へー、そうなんだ。
6月にアプリ公開する!なんて意気込んでたけど、どうなったの?

もふぃ
もふぃ

うっ。。。

スクール退会してから何があったのか。5月のゴールデンウィークに何があったのか…

programming_slumped

ゴールデンウィーク。コロナの影響でどこにも出かけない連休。

この連休を利用して、アプリを作成するぞ!と意気込んでました。

しかし、待ち受けていたものは…

もふぃ
もふぃ

Rails、わかんねー!!!!!!

俗に言う、『挫折』を味わいました。

Rails挫折後の勉強 ー Rubyの追求編

Thinking_whatdoIneed
もふぃ
もふぃ

何が足りないのかな・・・・。

やっぱり「基礎文法」なのかな。

そう思った私は、Rubyの学習に立ち返り、オブジェクト指向を理解しようと立ち戻りました。

Ruby学習教材

Rubyの理解を深めようと、書籍とオンラインで学習しました。

たのしいRuby 第6版

もふぃ<br>
もふぃ

Ruby復習には最適の書!

最新の第6版は2019年発刊!こんだけ動きの早いIT業界で書籍で常に更新してくれる書籍はとても貴重!

プロを目指す人のためのRuby入門

もふぃ
もふぃ

通称、「チェリー本」

Ruby学習者の必読書とも言われています。

Techpit – ドラクエ風ゲームプログラムを作ってみよう!

Techpitは実際にアプリを作成しながら、プログラミング言語を学習できるサイトです。

純粋に、Rubyだけでアプリが作成できるコースがあったので、購入しました。

Techpit(テックピット)|サービスを作りながら学べるプログラミング学習プラットフォーム
Techpitは、現役のエンジニアが作った教材でサービス開発に必要なスキルが学べるプログラミング学習プラットフォームです。
もふぃ
もふぃ

このアプリ作成を通じて、「クラス継承」や「セッター/ゲッターメソッド」について理解が深めることができたよ。

なんだ。勉強してたんじゃない。それでどうしたの?

もふぃ
もふぃ

でも、結局これだけRubyに触れててもRailsが出来るような気がしないんだ…。なので、もっと別の方向からオブジェクト指向を理解しようと思ったんだ。

オブジェクト指向言語の理解のために ー Javascript編

programming_study

学習のために参考にしたのは、書籍、Udemy、ドットインストールと多岐に渡ります。

確かな力が身に付くJavascript「超」入門

HTML/CSSの学習時から購入して積んでいた本を始めました。

もふぃ
もふぃ

フルカラーで読みやすく、進めやすかったよ!

ウェブ開発入門完全攻略コース – プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

ウェブ開発入門完全攻略コース - HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ!
カフェのウェブサイト制作やフォトギャラリーの制作、Ruby on Rails を使ったタスク管理アプリ開発、 MySQL、Bootstrap、AWS Cloud9、GitなどWeb開発に必要な様々なスキルを1つのコースで沢山学ぼう!
もふぃ
もふぃ

以前、購入したUdemy講座でJavascriptもさらっと学習したよ。ただ、この講座だけでは、最後よく分からなかったな…。

下記、記事も参照してね!

ドットインストール

私はここで、ついにドットインストールに手を出しました。

学習者が多いJavascriptで、学習者の多いドットインストールで、学習しました。

もふぃ
もふぃ

項目がDOM操作とオブジェクト言語が分かれているので、ようやくここで、これがオブジェクト指向なのか。という気付きがありました。

そう。オブジェクト思考について理解できたのは分かったわ。

それでRails出来るようになったの?

もふぃ
もふぃ

・・・・・。

反省

Railsへの「恐怖」はなかなか拭い取れないままです…。

基礎も大事だと思いますが、今の自分に本当に必要なのは立ち向かう勇気ですね。

もふぃ
もふぃ

アプリができなかったからって俺をそんな目で見ないでくれー!!

これから少しずつやるから、温かく見守ってくれよぉ〜!

コメント