Udemyにオススメな人は?Udemy体験記【お得な裏技付!】

プログラミング

プログラミングスクールを退会し、独学で学習を始めました。

今まで動画学習というものに抵抗を感じていましたが、Udemyで学習してみました。

もふぃ
もふぃ

Udemyってどんな人にオススメなの?

そんな疑問にお答えしたいとおもいます。

本記事では、Udemyの使用感、そして、さらにお得に購入する裏技をご紹介します。

本記事はこんな人におすすめ
Udemyの購入を検討している人


Udemyで購入したコースと感想

udemy

下記が私の率直な感想です。

ウェブ開発入門完全攻略コース – プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

ウェブ開発入門完全攻略コース - HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ!
カフェのウェブサイト制作やフォトギャラリーの制作、Ruby on Rails を使ったタスク管理アプリ開発、 MySQL、Bootstrap5、AWS Cloud9、GitなどWeb開発に必要な様々なスキルを1つのコースで沢山学ぼう!
もふぃ
もふぃ

正直、レベルの物足りなさはありました。もう一歩先の内容にすればよかったかと思います。しかし、復習も兼ねて改めて見るとぼんやりとしていた理解がハッキリとしました

それに、学習内容も幅広く、満足しています

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座
ウェブサイトの企画・設計、Sketchを使ったデザイン、HTML / CSS マークアップ、モバイル最適化など、Webデザインに挑戦したい人が一気通貫して学べる総合学習コース
もふぃ
もふぃ

こちらはまだ進捗率10%に満たないので、本記事ではこのコースの評価は控えさせていただきます。

Udemy総評

Udemyに一番求めていたのが、分かりやすさです。

曖昧な知識、または新しい知識を丁寧に説明してくれることを期待していました。

その点に関して、非常に満足度の高い教材でした。

もちろん、先生の教え方が上手とのもありますが、それ以外にもポイントがあります。

しかし、Udemyだけでは学習内容が足りないのも事実ではないでしょうか?

それらの理由について書かせていただきます。

プログラミング言語に関していえば、Udemyの位置付けは、「復習用」とするか、「次のステップアップ用」とするのがいいと思います。

【数字に強いビジネスパーソンになる】外資系投資銀行流のビジネス・シミュレーション術講座

いいところ

再生速度変更可

動画の再生速度は、(0.5x、 0.75x、 1x、 1.25x、 1.5x、 1.75x、 2x)と速度を変更できます。

先生は聞き取りやすいように、すごくゆっくり話してくれます。

なので、多くの人が1.5倍速以上で再生しているのではないでしょうか?

分かってるところは倍速で。

逆に、分かりにくいところは通常のスピードに戻して聞き直して…。

そうした学習方法が可能です。

細分化されていて、見返す時も分かりやすい。

動画学習で懸念していたのが、もう一度見たいときに見返しがしにくいと思っていました。

しかし、1本の動画の長さが1分〜3分にまとめられており、非常に細分化されています。

なので、もう1回あの場面が見たいなーという時も、簡単に振り返ることができます。

一度購入すればずっと見られる

一度購入してしまえば、いつでもずっと閲覧できます。月額料金ではありません。

そして、情報が都度更新されるので、教材が常にアップデートされる感覚ですね。

もふぃ
もふぃ

Railsの内容はform_withメソッドを使用していなかったので、更新されるのを期待しています。

悪いところ

モチベーションが必要

自分の場合、書籍と比べて、動画を立ち上げるまでにエネルギーが必要でした。

動画学習に慣れていないからでしょうか?アクションが多いからでしょうか…?

パソコン開いて、Udemyのサイトに行って、コース選択して…

なかなか気軽に学習が始められないなと感じました。

内容が不安定

私のように一度学んだ者からすると非常に分かりやすいです。

しかし、いきなりUdemyから始める人の立場から見ると、果たして分かるのかな…?と思ってしまいます。

なぜかというと、動画の長さ故なのかもしれませんが、ところどころ説明を省略されています。

自分も、ここ説明してくれないの?と消化不良のところがありました。

Q&A

分からないところはQ&Aで聞くことができます。

しかし、レッスンごとにまとめられていないため、受講生の質問が新しい順でどんどん入って来ます。

みんなそれぞれ学習しているポイントは違うため、正直みにくいです。

それにプログラミングでの誤作動について、Q&Aで質問するのは無理があるのかなと…

自分は質問をするのを諦めてしまいました…。

【知らなきゃ損!】Udemyをさらにお得に購入する裏技

言葉が悪いですけど、定価で買うのはバカです。

しょっちゅうセールやってます。それも90%OFFとか(笑)

ちなみに、私が購入したコースは、¥24,000→¥1,500(93%OFF)で購入しました。

本1冊よりも安いですよね。

もふぃ
もふぃ

さらに今開催中のセールを見てみたら、1,200円で販売していました…(ショック…)

下記記事では、セール価格よりもさらにお得に購入する方法を紹介しています。

まとめ

Udemyは、【内容充実・安い・分かりやすい】の三拍子がそろった、初心者にとって非常に有益な学習ツールだと思います。

プログラミング関連のコースも多く、利用したことない人はいないのかもしれませんね…。

ぜひ、学習ツールの一つに加えてみてください!

タイトルとURLをコピーしました