私がTwitterで心掛けている4つのこと

ブログ

2月上旬からTwitterをはじめ、1か月弱で800名のフォロワーさんとつながることが出来ました。

ひとえにフォロワーさんのおかげである以外、なんでもありません。

もふぃ
もふぃ

いつもありがとうございます!

自分でもなんでこんなにフォローされるのか分かっていません(笑)

なので、純粋にフォロワーさんを増やしたい方は、他の方のnote等をご覧になられたほうがいいと思います。

本記事では、私がTwitterをするうえで心掛けていること4つのことを箇条書きにまとめました。

まだまだ未熟者ではありますが、少しでも共感してくださる方がいればいいなと思い記事にさせて頂きました。

Twitterのやり方に即しておらず、古い考えかもしれませんが、一読していただければ幸いです。

1ヶ条: フォロワーさんを人として扱うこと

他の箇条も、この考えに促していると言う意味では、これだけでいいのかもしれません。 

ネットでは顔が見えない分、どうしても人としての『価値』が下がってしまいます。

結果、フォロワーさんを『数』として見ていない人が多く、「フォロワーの整理」だとか、「フォロワー〇〇人目指します!」ということが平気で出来るのだと思います。

私は、フォロワーさんのことを数字ではなく、一人の人間として意識しています。

画面の奥には、人がいます。(ロボットもいるのかもしれませんが…)

そのため、こんなにたくさんのフォロワーさんと繋がれていることを本当にありがたく感じています。

親から教えられた、『自分がされて嫌なことはしない』を実践しているだけです。

それは、『フォローされたらフォローを返す』『リプは必ず返す』『いいねを押す』

そうした行動が、結果的にフォロワーさんの獲得に繋がっているのかな?と思っています。

2ヶ条: フォロワーさんを喜ばせてあげること

1条に重なる部分がありますが、フォロワーさんを大事にしたいと思っています。

どういうことかと言うと、実は自分からフォローすることはほとんどありません

新たにフォローさんを獲得するためにリプするより、今のフォロワーさんに対してコメントすることを優先しています。

「すごいね!」「かっこいいね!」「かわいいね!」と一言のリプが多いかもしれませんけど(笑)

それが結果的に、フォロワーさんが離れていく人数が少ない理由なのかな?と思います。

ただ、中にはフォローを返していないフォロワーさんもいます

それは申し訳ないですが、めちゃくちゃ怪しいアカウントだったり、エロアカウントだったり…

私のフォロワーさんにとって害になりそうな人はフォローを返していません。

その結果、フォロー>フォロワーの数バランスが崩れることがまれにあります。

そのときに、無言フォローをチョロチョロっとしています(笑)

どうでしょう?少し考えてみてください。

自分がフォローしようと思う時に、フォロー数の少ないアカウントに対して、フォローしたいと思うでしょうか?

どうせフォロー返してくれないだろう…と思ってフォローしない人もいるのではないでしょうか?

プロフィール、バナーの充実はごもっともですが、フォローしようとする人はどこを見るでしょうか?

私はそんな細かいところを気にしたりしています(笑)

Twitterをやっている人で、フォローして欲しくない!なんて思っている人はいるのでしょうか?

みんなフォローをして欲しいから、ツイートしたり、フォローをしたり、リプしたりしています。

フォロワーさんに対してフォローを返すことなんて、最も簡単で、最も相手が喜ぶことではないでしょうか?

フォローしてくれた方に対して、最大限できることをしてあげたいと思っています。

3ヶ条: 感謝を言葉にすること

フォロワーさんの数が節目、節目で、フォローをしてくださったことへのお礼をすることにしています。

前述の通り、フォロワーさんがいてのフォロー数に繋がっています。

フォロワーさんがいいねやリプ、リツイートをしてくれなければ、新しいフォロワーさんの獲得には至りません。

言葉でしか感謝の気持ちを伝えることが出来ませんが、しっかりとお伝えしたいなと思っています。

4ヶ条: 内容は明るく、元気に、前向きに!

若干テクニック的なことかもしれませんが、ツイートの内容は、前向きでいることを心がけています。

ビジネスメールでもそうですが、暗い内容よりも明るい理由のほうがいいですよね。

顔文字も使いますが、あまりおっさんが多用するのもね…。

同じ「おはようございます」のツイートでも「おはようございます!」と「!」つけると、元気な感じしませんか?

これはメンタリストDaiGoさん著作『人を操る禁断の文章術』に書いてあったやり方です。

まとめ

タイトルには、私がTwitterで心掛けている4つのことと書きました。

もちろん、800人になったから辞めるのではなく、フォロワーさんが増えてきたので、今まで以上に心掛けていきます。

今後、もし違うことしていたら、こう言ってたじゃないかと叱責ください。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました