子ども向けプログラミングスクール体験記

kidsprogrammingブログ

20年4月から小学校でもプログラミング教室が導入されるとのことで、プログラミング学習者としては、どんなことを教えるのか気になるところです。

なので、子供をダシにして子供のプログラミングスクールへ見学に行ってきました!

その体験記を残したいと思います。

子供のプログラミングってどんなところするの?と気になってる方の参考になればと思います。

子ども向けプログラミングスクールについて

Knocknote Education 特徴

引用元:https://education.knocknote.jp/

体験授業を参加してきたのは、四ツ谷三丁目駅の近くにあるKnocknote education(ノックノート エデュケーション)というプログラミングスクールです。

ノックノート では、3歳からプログラミング学習「キップロ(kids programming)」コースができ、雑誌やテレビなどでも取り上げられている話題のプログラミングスクールです。

小学生からはScratchやUnitiyと言ったプログラミング言語や、電子工作コースも出来るスクールとなっています。

講師は100%現役プログラマーだそうです。

少人数制授業で一人一人に目が届くので、分からないところはそのままにしない体制が整っているとのこと。

親子での参加も可能とのことで、子供を見守りながら、親も一緒に学習できるとのことです。

Knocknote Education 基本情報

基本情報 
名前Knocknote Education(ノックノート エデュケーション)
住所東京都新宿区新木町9−7 ナオビル2F
最寄り駅四谷三丁目駅 徒歩4分
電話番号03-6709-8725
E-mailinfo@knocknote.jp
営業時間14:00~18:30 (水〜金)
10:00~18:30 (土・日)
定休日月・火
公式ページ公式ページ
キップロ料金表 
対象年齢3歳〜5歳
金額入会金9,800円
月2時間コース6,000円
月4時間コース10,000円
月6時間コース15,000円
月8時間コース20,000円
事務手数料3,000円
(PC持ち込み割引2,000円あり)
ロボット使用料1,000円

MAP:

子ども向けプログラミングスクール 体験授業

引用元:https://education.knocknote.jp/kpr.php

ノックノートの体験授業は、60分間です。

ロボットを組み立てる「キップロ(Kids Programming)」の体験授業Scratch体験もあります。

私の子供はまだ未就学児なのでロボットコースを選択しました。

教室には、もう一名小学生ぐらいの子がプログラミングの学習をしていました。

少人数生を謳っているため、先生と生徒一対一で取り組んでいました。

まずはロボット(車)の組み立て

キップロの体験授業では、まず先生と一緒にブロックを組み立てます。

パソコンの画面に映し出されたブロックを探しながら、一緒に組み立てていました。

先生と一緒にブロックを探しているところ
もふぃ
もふぃ

先生が優しく教えてくれるので、人見知りの子供でもすぐに打ち解けていました。

パソコンを使ってプログラミング

40分ぐらいで組み立てて、残り時間をパソコンで操作しながら、ロボットに動かす指示を組み立てていました。

それぞれの指示がアイコンになっており、そのアイコンを並べることによって、ロボットに指示を覚えさせることができる仕組みになっていました。

例えば、センサー感知アイコン、モーターアイコンがそれぞれあり、

「センサー感知→モーターが動く→センサー感知→モーターが止まる」

といった組み立てをしています。

いわば、子供ながらに簡単なルンバを作ることができてしまいます。

もふぃ
もふぃ

子供はマウス初めて触っていたけれど、パソコンの操作を簡単にしていたよ。

ロボット(車)の操作

子供も、一人で車を組み立て、さらに自動で動くロボットを作れたので、すごく楽しそうでした。

キップロ体験授業 感想

ブロックはレゴブロックだけではなく、Artecというブロックも扱うそうです。

少人数なので、うちの子供みたいにシャイな子供でも安心して任せられます。

また時間も好きな時に通えるというところで、非常に通いやすいと思いました。

金額も他校に比べ安いです。

マイナスポイントとしては、学校が四ツ谷校しかないというところでしょうか・・・。

もっと全国に展開して欲しいと思います。

子ども向けプログラミングスクールの感想

子供は非常に楽しそうにブロックを組み立て、パソコンに触っていました。

また行きたいと言っています。

家にはブロックが溢れていますが、プログラミング機能付きのブロックは一般でも入手できるので、2ヶ月分の月謝と思えば、購入するのもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました